テレビに出ました。

  • 2012.08.10 Friday
  • 13:12
 今日も 暑いです〜

っと 言ってる間に

あっ!という間に 季節は廻っていきますから

残り少ない 夏を楽しみましょう

おかみの 夏の楽しみ方は 

枝豆 とうもろこし ゴーヤチャンプル 焼きナス etc.
 
夏らしい ビールに合う おつまみ作って

ゆっくり マッタリ 呑むこと〜  

今夜も 美味しいビールが呑めるように

午後からも お仕事がんばりますよ〜


さてさて 先日のことですが

ワタクシ 生まれて初めて テレビの生放送に

出して頂きました

福井テレビさんの  おかえりなさ〜い



緊張〜

リハーサルの時から カミカミで言葉が出ない

リポーターの広田さん、スタッフさん達が

一生懸命 緊張をほぐして下さったおかげで

なんとか 放送事故を起こすことなく出演できましたぁ



向かって 左が 女将でございます

真ん中は リポーター広田さん

細い〜  きゃしゃ〜

お顔の大きさが 女将の半分しかないの〜

帰宅後 録画したのを見て

絶対 痩せよう!

心に固く誓いました

そん時だけね〜


では、仕事に戻ります

おやすみなさい

  • 2012.08.07 Tuesday
  • 22:08
今日は 朝から バタバタ忙しく

冷や汗  あぶら汗

暑くて さらに汗

いろいろな汗をかいた一日でした。

人生初の体験もさせて頂きましたよ

詳しくは 明日 UPしますね

        iPadより投稿  鏡屋 おかみ

久々に…

  • 2012.08.06 Monday
  • 15:02
 お久しぶりです

前回 更新から 85日も経ってましたぁ



実は 思うところがありまして、

ここしばらく 自分なりに色々と勉強をしておりました。

まぁ あたくしの性質上、たくさんのことを同時に熟せる

タイプではございませんので、このブログがおろそかに

なってしまったという訳で…

あいすみません


しかし 私がブログを休んでいる間に 

なぜか社長のブログも更新されていない!

なんで

夫婦というものは 不思議なものです。

お互いに 趣味趣向の全く合わない 二人なのに

こういうタイミングだけは ピッタリあっちゃう

なんでやろ

とりあえず 休眠中の社長ブログを起こしてきます

   
                by 鏡屋 おかみ

旬のタケノコ と 1、4倍の月

  • 2012.05.06 Sunday
  • 18:03
 今年はタケノコが豊作な 表の年

いただく機会も多いです

タケノコ好きな我が家にとっては

とってもありがた〜い年

昨日も 友達のSさんが

これまた女将の大好物の  水ぶき  と

一緒に持ってきてくれましたぁ

さっそく 天ぷら に



タケノコも水ぶきも 天ぷらにするとサイコ〜

口の中で 春の香りが広がる〜

大人の味やね

晩酌も進みますな

お隣はタケノコの煮物です


夕食後に

「今夜の月はいつもより 1,4倍の大きさらしいぞ

と 外に出て 写真をパシャパシャ撮っていた社長

「ふ〜ん。1,4倍 大きくなるの?」と聞くワタクシ。

「そんな訳ないやろ!大きく見えるだけや!大きさは変わらん!」

そなんだぁ 大きくなったように見えるだけ

じゃあ!じゃあ!

女将も 月みたいに

嫁に来た時より 1,5割増しに見えてるだけ!

って事にしておいてもらおうか 





昨夜の月

いつもの月を隣に並べてもらわないと

違いがわからない

端午の節句(菖蒲の節句)

  • 2012.05.05 Saturday
  • 14:10
 ゴールデンウィークも 後2日となりました

皆さま いかがお過ごしですか?

鏡屋は 毎日営業しております


今日は端午の節句ですね

端午の節句(菖蒲の節句)は元々は

女性が行っていた行事だったそうですよ

ご存じでした?

昔々 梅雨入りの頃 村の女性が集まって

神社の拝殿にこもり 田の神様をお祀りし

お供え物のお下がりをいただいて宴会を開いた事が始まり

と 伝えられています

それが、奈良時代に中国から伝わる行事と融合して

日本の節句として広まって行ったとのこと…。


今夜は古に思いを馳せながら

女子会でもしましょうかね



今日のおやつは

ちまき & 柏餅 にしました



ちなみに ちまき は中国から伝わったもの。

柏餅 は日本古来から伝わるものですよ

柏の木の葉はね

新芽が芽吹くまで 枯れても落ちずに

枝に付いているんですって

新たな命が育つまで 頑張ってるんですね

 柏の木みたいに家系が途絶えず世代交代も順調に出来ますように  

との願いを込めて 端午の節句に食べるようになったそうですよ

昔から伝わる風習って 必ず深い意味が込められているんですね

勉強していくと ホントに面白いです

ぼたもち ♪

  • 2012.04.13 Friday
  • 18:35
 今日はお休みだったスタッフのMさん

わざわざ ぼたもち 買って来てくれましたぁ



作りたてです

お昼ご飯の後に

お腹いっぱいだから 半分だけ食べよ〜

と思いつつ…

あまりの美味しさに 1個ペロリと食べてしまった

こりゃあ いつまでも痩せれませんな

春がやって来た〜 (*^_^*)

  • 2012.04.12 Thursday
  • 18:37
 今日の福井はとっても良い天気

久々の 鏡屋お天気ショット でございます



近くの さくら通り も桜が咲き始めましたよ〜

こんな感じ



明後日の日曜日が見ごろかな

アップで…



春はいいね〜 桜は綺麗ね〜

っとマッタリ気分のワタクシですが

対照的に朝からソワソワしているウチの社長

今日の午後から 福井ケーブルテレビさんの

撮影がありまして 

10分間枠の番組なのでセリフ(?)も多く

うまく口が回るか何度も自主練習してました



リポーターの 西野ひかりさんと社長です

放送開始日が決まりましたら、このブログでも

お知らせしたいと思います。

福井市の皆さま、是非ご覧くださいませ

福井駅前マラソン♪

  • 2012.04.01 Sunday
  • 11:16
 最近の福井は

目まぐるしく気温が変わっています(・・;)

今日はとっても寒い。

そんな中!

毎年恒例  福井駅前マラソン 始まりましたネ ♪

とっても近くで開催中なのに

残念ながら当店からは見る事が出来ません(^^;;

女将の友達も出ているので

応援したいな〜。

選手の皆さん頑張ってくださいね〜ヾ(@⌒ー⌒@)ノ






出世兜 展示販売中 (^^)v

  • 2012.03.24 Saturday
  • 16:41
 ただ今 鏡屋では  出世兜

展示販売中です



ドッシリ構える 重厚感!

男子一生の宝物にふさわしい落ち着きのある逸品です


当店の扱います兜は 富山県高岡市で作られる 鋳物製です。

この高岡鋳物は、加賀藩主 前田利長公が

高岡城を築城する際に 鋳物師を招き

工場を作り、広めたといわれています。

また 兜の鍬形に施されています細工は

同じく加賀の彫金技師が高度な技術を

駆使し、一彫り一彫り心を込めて作り上げています。

繊細な職人技が、見る人の心を引き付けます

100年以上続く、伝統的な技術・技法により作られる

優れた品のみが認定される

経済産業大臣指定 伝統工芸品ですから

安心してお求め頂けますよ


専用のガラスケース・飾り台 等も

ご用意致しております

この時期だけの展示になりますので

ぜひこの機会にご覧くださいませ





復活 (*^^)v

  • 2012.03.22 Thursday
  • 13:35
 お久しぶりでございます

印伝展のお知らせを投稿してから

2週間も経ってしまいました

スミマセン


4日間の印伝展は今までで一番たくさんの

お客様がご来店下さり、大盛況で終えることが出来ました 

4度目を迎えました 鏡屋 春の甲州印伝展

ようやく定着化してきたかなぁと 
 
嬉しい気持ちでいっぱいです

ありがとうございましたぁ


そして 13日。

ルンルン気分で 印伝展の後片付けをしていたら…

なぜか 頭も身体も ふわふわ

「 なに 浮かれとんじゃい! 」

独りツッコミを入れたくなるくらいに ふわふわする〜 

っと思っていたら…

夜 寝る前に原因がわかりました


病気でした

なんで気づかんかなぁ

我ながら トホホ…な性格

いや! 性格の問題では無いか


という事で 不覚にも一週間以上 寝込んでしまい

本日より 社会復帰(!?)致しました


いやぁ〜!やっぱり健康って大事

これからは 身体に良い事を続けよ〜

みなさま、何かやってらっしゃいますか?

お勧めがあれば 教えてくださいませ



calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

selected entries

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM